Skip to main content

線種の変更ができません。

3D図面上で中心線(一点鎖線)を引こうと思い、線を選択してから画面上部の「表示」で線種、太さを切り替えても有効になりません。 

また、線種を選択してから線を引いても全て実線になってしまいます。

正しくは色以外は、選択できない状態になります。

レイヤーでも設定が出来ず、新しくレイヤーを作成してから線種は変更できますが、線太さは変更できません。 

DSMを使用してから、いろいろ思う所がありますが、2Dの図面では引っ掛かった事のないような普通の事ができず困ってます。

お助け下さい。

 

0 得票数

コメント

April 20, 2021 06:43

ご回答有難うございました。 
変更できました。
線を引く度に言語切替となると直ぐに修正頂きたい内容ですね。
まだ2次元図面が当たり前の時代なので、かなり致命的な問題です。

0 Votes

April 20, 2021 07:33

@Nakamako さん 良かったです~ 私が先日、簡潔な回答をしてしまったので補足ですが、線を引くたびに言語切り替えする必要がある、ということについて、これはあくまで " 3Dでスケッチ線やワイヤフレームをいじるとき " のみで、2次元の図面を描く際は、言語を変更しなくても様々な太さ、スタイルの線を使用可能です! DSMechは3DCADソフトなので、メインで盛り込まれている機能は3Dモデリング用のものって感じがします。2D図面での様々な機能については、"Bundle"や"Drawing"といった拡張ソフトを導入することで、使用可能になる機能なので、3Dの部分と、2D図面の部分は、別のものとして考えたほうがわかりやすいかもしれません~

April 20, 2021 06:38

有難うございます。
日本語だったり英語だったりで機能が使えないのは致命的な問題ですね。
同じ問題を抱えている人がいて助かりました。
相談窓口は日本語が通じないのか、伝わらず困ってました。
本当に有難うございます。

0 Votes

April 14, 2021 10:16

下記のリンク先からの情報ですが、日本語設定の場合、v5.0では、線の太さを変えられないようです。
https://www.rs-online.com/designspark/mechanical-software-jp/questions/designspark-mechanical5-0-jp

私も試してみましたが、日本語設定のままだと線の太さが変わりませんね...
"DesignSparkオプション" > "詳細" > "言語" から、一時的に言語を英語にすることで、太さを変更することができましたよ!

0 Votes
DesignSpark Electrical Logolinkedin