Skip to main content

Bundleアドオンモジュール

拡張モジュールとして「Bundleアドオンモジュール 」がありますが、使用経験のある方に質問です。

■上位モデル(特にSolidWorks)とのSTEPファイルの互換性は問題ありませんか?

主に治具設計に使おうと思ってます。板物数点をねじ固定、多少の部品が2、3点ある程度です。

■2次元図面での図面作成(寸法入れ)の機能はどうですか?

今のところ、モデルをdxfに変換して別の2次元CADで寸法を入れています。モデルの変更の都度、

投影図と三角法に沿ったモデルをDXFに変換しまた編集といった作業をしており、すごく手間がかかります。

拡張モジュールでは2次元とモデルがリンクしていますか?モデル変更すると2次元の図も変わるような感じです。

購入を検討していますが、気になるところを最初に確認させて頂きたく。

特に使用中の方、アドバイスをお願いします。

0 得票数

コメント

August 9, 2020 16:17

ありがとうございました。大変助かりました。

0 Votes
ohe

August 7, 2020 17:44

DSMの元のソフトのSpaceClaimの試用版で試すのが一番手っ取り早いと思います。拡張ソフトと同じエンジンが使われているそうです。
http://www.cybernet.co.jp/spaceclaim/download/trial.html

> 上位モデル(特にSolidWorks)とのSTEPファイルの互換性は問題ありませんか?

データにもよるので上の試用版で試した方が確実だと思います。
自分はシンプルな形状しかやっていませんが、特に面倒な破壊の経験はないです。

> 拡張モジュールでは2次元とモデルがリンクしていますか?
> モデル変更すると2次元の図も変わるような感じです。

リンクしてます。というか2次元図面上にソリッドがある感じです。
図面のViewを変えると図面上のオブジェクトが立体で表示されていて、その状態から形状修正することができます。
一か所モデル変更すると三面図の別のビューのオブジェクトも追従しますし、関連する寸法も自動で変わります。以下の動画が参考になるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=fd5MbU-f2tk

0 Votes
DesignSpark Electrical Logolinkedin