DesignSpark Electrical Logolinkedin
Menu 検索
フォーラムで質問

スイープで曲がりながら直径が変化するパイプは作れないでしょうか?

添付の図のような直径の異なる円を曲線でつないでパイプにしたいのですが方法がわかりません。https://designspark.zendesk.com/hc/ja/articles/212653645-1つの形状をブレンドして別の形状を作成できますか-

こちらを参考にやってみたのですが、以下のように途中でパイプが切れてしまいます。

手順をご存知の方がおられましたらご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

0 得票数

コメント

July 2, 2019 08:37

DesignSparkMechanical 4.0をお使いなら、[ブレンド]ツールを使えばパイプは作れると思います。
リンク先の記事も見ました。しかしこの記事は、ブレンドツールがなかったDSM 2.1以前における形状作成方法のようですね。
ブレンドに関するページのリンクを貼りますので、使い方はそちらを参考にしてみてください。
http://help.spaceclaim.com/dsm/2.0/ja/Blending.htm
ちなみにブレンドでパイプを作る際、内側の円にも、パスを2つ作ることをおすすめします。
パイプが切れる原因はわかりませんが、DSM4.0をお使いなら以上の方法を試してみてください。

0 Votes

July 12, 2019 01:45

@T.Ono 確かにブレンドを使えばできました。 ありがとうございました。